オコズの不妊治療日記

30代前半会社員の不妊治療の様子を書くブログです

自転車禁止

今日は移植日です。結局授精した卵は3個でした。今日は卵割が上手く進んでいるかが判明するので、ドキドキです。全部育ってると良いな〜。

私が通うクリニックでは、移植の後2週間はお姫様生活をするように推奨されています。具体的には、重いものを持たず、立ち仕事やハードな家事、運動は禁止。お腹に負担がかからないように生活をします。

禁止項目の中に自転車も入っているのですが、自転車ってそんなにお腹に負担かかるかなぁ?って疑問でした。

私は通勤に電車と自転車を使っていて、駅から会社まで自転車で10分くらい走ります。徒歩だと私の足で15〜20分くらい。長い時間歩くより、ピャーッと短い時間で自転車移動したほうが、お腹に負担がかからなくて良いんじゃない?と思っていました。

ところが、採卵の翌日にお腹の痛みが残ったまま自転車に乗ると、段差を越える時や坂道で ペダルを踏み込む時にお腹がグッと痛くて、お腹に負担がかかってる!という感覚がありました。

というわけで、移植後は自転車を使わずに通勤しようと思います。自転車禁止に納得できて良かった〜。