オコズの不妊治療日記

30代前半会社員の不妊治療の様子を書くブログです

移植周期 3回目

治療のために会社を休むのが辛くなってきたので、少し期間をあけることにしました。と言っても、1周期だけ。判定日から数日で生理が来て、その周期を見送って、次の生理が来たので、今は移植周期(3回目)です。2月は1回も会社を休まずに済んだので、ストレスフリーでした。会社を頻繁に休むのが怖い小心者なのです。

 

これまで、新鮮胚移植で桑実胚を移植して陰性、凍結胚移植胚盤胞を移植して陰性でした。次も胚盤胞の凍結胚移植ですが、これでダメなら、追加の検査を受ける予定です。

先日の診察時にクリニックの院長先生から、あなたの年齢でうちのクリニックで良い受精卵を戻して二回とも陰性なのは少し変だと言われました。次こそ妊娠してもらわにゃ困ると。私も次こそ妊娠せにゃ困るわ。

院長先生から移植後のアドバイスをいただいたので、書いておきます。移植3日後から特に気をつけて安静にすること。移植した卵はしばらく子宮の中を漂っているから少々お腹に力を入れても大丈夫だけど、3日後くらいに着床が始まるから、そこからはお腹に力を入れちゃダメ!だそうです。ちょうどこの時期に土日が重なってくれることを祈る〜。