読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オコズの不妊治療日記

30代前半会社員の不妊治療の様子を書くブログです

胎嚢確認日

今日は胎嚢確認日でした。 結果確認できず。hcgの値も下がっていました。化学流産です。 気が抜けるような感覚です。脱力。 でも着床したことが分かっただけでもありがたいので、次に向けて頑張るしかないです。 サンちゃんありがとう、さようなら。 とは言…

判定!

BT14 BT12は判定日でした。結果は陽性! hcgの値は250.5mIU/ml。この時期は100以上あれば順調らしいので、バッチリです(*゚▽゚) 先生はとても明るく、いつもよりテンション高く報告してくれました。 さっそく旦那に報告すると、いつもより早く帰ってきてくれて…

BT10,11の体調

BT11 下腹部痛が少なくなってきました。胸の張りや乳首痛は相変わらずありません。そして、やや胸やけ気味です。胃痛もほんの少しだけあります。 昨日(BT10)の夜、布団に入った後に下痢のような腹痛がありました。お腹がゴロゴロしてる時の苦しい感覚です…

BT9の体調 フライング

BT9 検査薬で陽性反応が出てから楽しい妄想と不安な気持ちが頭を占拠しています。旦那と話をしていても、本を読もうとしても、趣味の手芸をしようとしても、なんだか集中できません。 そして、今日の朝方までずーっと下腹部痛があったのですが、起きたら下腹…

BT7 ,8の体調 フライング

BT8 地味な腹痛が続いています。他に胸の張り、乳首痛、茶オリなど、特記するような症状はありません。体温はいつもの高温期と同じくらいです。 そして、昨日(BT7 )フライング検査をしてみました。やるかどうか迷いましたが、ちょっとでも着床してるならそ…

BT5の体調

BT5 ずーっと、うーっすら腹痛があります。生理痛みたいなやつ、チクチク痛、なんだかよく分からない痛さ。いろいろです。この痛さが着床によるものならいいんだけど、移植前から続いているので、きっと違うんでしょうね。でも期待しちゃう。 BT1〜2くらいで…

移植3回目!

BT4 というわけで、木曜日に移植してきました。3BBの凍結胚盤胞です。凍結保存していた最後の一つです。頑張れ卵!頑張れ子宮! 移植後はお姫様生活推奨なので、土日はめちゃくちゃ寝て過ごしました。月曜からは仕方なく仕事ですが、なるべくお腹に力を入れ…

移植周期 3回目

治療のために会社を休むのが辛くなってきたので、少し期間をあけることにしました。と言っても、1周期だけ。判定日から数日で生理が来て、その周期を見送って、次の生理が来たので、今は移植周期(3回目)です。2月は1回も会社を休まずに済んだので、ストレ…

判定日!

BT12 陰性でした! 昨日からお腹がチクチク痛かったので期待してたんだけど、、、ダメでした。先生はとても残念そうな口調で説明してくれて、その姿に少しうるっときましたが、なんとか耐えました。その後、看護師さんに今後のスケジュールを説明してもらい…

BT9の体調

D30 BT9 昨日の夜からほんの少しずつお腹に何かの感覚があります。痛みというほどではない、チクチクでもない、だるいような感覚です。お腹が重いってこれのことかな? なんか、感覚があるだけで期待しちゃう!

BT8の体調

D29 BT8 相変わらず体温が低く、体調に大きな変化はありません。今日は、腰を曲げた時だけほんの少しだけお腹が痛いような気がします。 いろんな方の不妊治療ブログを見ていると、移植から判定日までに茶オリが出る人が多いように思います。そしてそういう人…

BT2の体調

D23 BT2 おっぱい痛がほんの少しだけ オリモノはいつも通り 目立った腹痛は無し 体温がめちゃ低いのが気になります。36.00-36.20℃らへん。いつもの低温期と変わらない体温です。ルトラール飲んでるのになぁ。

胚盤胞移植の日

D21 本日は2回目の移植日です。 凍結していた胚盤胞の移植です。グレードは5BB。孵化補助技術を受けて、殻から細胞がはみ出てきている状態です。上手くいけば、明日、明後日には着床するらしいです。 細胞の説明を受け、レーザーを受け、マインドフルネスを…

移植に向けて

移植周期のD10です。 今回はソフィアAを飲んで生理を起こさせましたが、経血がいつもよりかなり少なくてちょっぴり心配。ちゃんと内膜は更新されているのかしら? ミトコンウォークは、目標の週3回実施をなんとかクリアできています。食事はやや栄養が偏って…

準備周期終盤

年末ですね〜。昨日は仕事納めでした。納めきれていない仕事もあったけど、とりあえずデスクの上だけは綺麗に片付け・掃除して帰ってきました。家の中の大掃除は、先週末にかなり中途半端に終わらせました。もうやる気はありません。 不妊治療の方は、まだ準…

グリコランの副作用

今駅のトイレです。グリコランの副作用がやってきました。下痢です。 今日は朝起きるのが遅くて、朝ごはん食べてから、2時間後くらいにお昼ご飯を食べました。グリコランを毎食後飲んでいるので、今日は薬の間隔が2時間しか開いていないことになります。いつ…

準備周期です

準備周期D9 いゃ〜暇です。準備周期って暇です。 今はグリコランとサプリメントくらいしか投薬がないので、特に何も考えずに食後にパクーと飲み込むのみ。採卵周期の注射に比べたら楽チンだこと。 でも、もう少ししたら、噂の点鼻薬スプレキュアが始まります…

準備周期D2

昨日リセットしました。 今回はルトラール飲み終わった翌日から薄ーく血の薄まったようなオリモノが出続けていて、生理開始日をいつにするか迷いました。昨日血がハッキリと出たので昨日を生理開始1日目にしました。 いつもルトラールを飲んだ後は6日以上し…

思わぬ気分転換

陰性判定から一夜明けて、今日もどんよりした気持ちで過ごしました。タイミング法や人工授精の時とは少し違う感情で、悲しいとか悔しいというよりは、なんだか寂しいような心細い気持ちでした。仕事中もずっと不妊治療のことを考えていました。 そして、夕方…

判定日

D30、ET14 今日は判定日でした。 結果は陰性。hgcの値は0.6mIU/ml 全く着床していないと考えられます、とのことでした。 そっか〜、やっぱりあのドゥーテストの上半分だけ薄っすら線が見えたってのは、全然期待しちゃいけないものだったんだなぁ。 はぁ〜〜…

ET11〜12の体調、フライング

D28、ET12 体調変化なし。 ET11の昨日は頭痛と眠気がありましたが、その他特に症状はありませんでした。もう気になって気になって仕方がなかったので、会社から帰ってすぐにフライング検査してしまいました。ずーっと前に買っておいたドゥーテスト。不妊治療…

ET10の体調

D26、ET10 体調変化なし ほんとに何もない。腹痛もない。胸も痛くない。おりものも普通。出血も全くない。胃のムカムカとか頭痛とか眠気とか、何にもない。 これまでの経験だとルトラール飲んで1週間くらいしたら胸の張りは必ずあったんだけどな〜。今ルトラ…

ET8の体調

D24、ET8 体調変化なし! ややお腹の中の下の方が突っ張るような感覚がありますが、気のせいと思えば気のせいかな〜という程度。お腹のチクチク痛は消えたし、胸の張りも乳首痛もないし、体のポカポカ感もないし、、、つまらん。

色々な腹痛

D22、ET6 今日はお昼寝中に腹痛で目が覚めました。右の下腹がグーっと痛い。リズムよくグーっグーっと。1分程度で治りました。何だったんだろう? そして、晩御飯を食べた後に胃のあたりがキリキリ痛み始めました。これは30分くらい続きました。 昨日は歩い…

ET4の体調

D20,ET4 順調に進んでいれば今頃着床が始まっているのではないかと思いますが、特に体調変化はありません。たまに下腹がチクチク、ピキピキと軽い痛みがあるくらいです。この痛みはこれまでに何度も経験していて、ホルモン剤を飲んでいる時はいつも、お腹の…

お姫様生活ムリ

D19,ET3 胚移植後の安静生活(クリニックの言うお姫様生活)ですが、全然守れません。 普通にいつも通り家事するし、仕事では重いものを持ち運びます。通勤電車はラッシュ時間を避けても座れない区間があります。 お腹に力が入る度に、子宮から受精卵が出て…

周期の数え方

今更ながら周期の数え方を確認したのでメモメモ。私は今D17、ET1。 D=Day 生理周期 生理開始日からカウントを始める。生理開始日はD1。生理二日目はD2。 ET=Embryo Transfer 分割胚移植周期 分割胚移植をした日をゼロ日目として、翌日からカウントを始める。…

胚移植

昨日移植してきました。桑実胚でした。 受精卵3個のうち全てが桑実胚に育ってくれていて、その中でも最も形が綺麗な卵を移植してもらいました。 移植は子宮にチュルッとチューブを入れるだけだから人工授精と同じ感じで余裕〜、と思っていたのですが、実際の…

自転車禁止

今日は移植日です。結局授精した卵は3個でした。今日は卵割が上手く進んでいるかが判明するので、ドキドキです。全部育ってると良いな〜。 私が通うクリニックでは、移植の後2週間はお姫様生活をするように推奨されています。具体的には、重いものを持たず、…

採卵日

採卵いってきましたー。 午前中に全て終わって、帰宅してから寝て過ごしました。 ガウンに着替えて手術室に入った時は、怖すぎて太ももが震えてましたが、麻酔をかけられてからは全く意識なく、途中で起きたり痛みを感じる事なく終わりました。 静脈注射でし…

明日採卵

いよいよ明日採卵です。 卵は左右で合計6個前後。ちっちゃい卵胞も含めると10個くらいかしら。 特に痛みとかはないけれど、なんとなくお腹が重い気がします。お腹の中に普段より卵がたくさんあると思うと、腰を曲げるのを少し躊躇ってしまいます。床に落ちた…

セトロタイド 痒み

木曜日に検査を受けて、順調に卵が育っていることを確認しました(^_^) 今日もう一度検査を受けて、月曜か火曜に採卵です。 木曜、金曜はこれまでと違う注射を打ちました。HMGフェリング225単位、セトロタイドをそれぞれ1本ずつ。 で、セトロタイドを打った後…

今使ってる薬について

薬の事をば。 体外受精専門クリニックに転院して、一通りの検査を受けました。 その結果、多嚢胞卵巣と、ビタミンD不足、インスリン抵抗性が指摘されました。インスリン抵抗性は多嚢胞卵巣症候群の原因の一つとして考えられているそうです。 あと甲状腺ホル…

ブログスタート 自己紹介

はじめまして。 30代前半女です。不妊治療を始めて1年と少し経ちました。 初めて体外受精をすることになり、不安と緊張を紛らわすべくブログを始めることにしました。 私は多嚢胞卵巣症候群があって、これまでタイミング5回、人工授精4回しましたが全く妊娠…