読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オコズの不妊治療日記

30代前半会社員の不妊治療の様子を書くブログです

準備周期です

準備周期D9

いゃ〜暇です。準備周期って暇です。

今はグリコランとサプリメントくらいしか投薬がないので、特に何も考えずに食後にパクーと飲み込むのみ。採卵周期の注射に比べたら楽チンだこと。

でも、もう少ししたら、噂の点鼻薬スプレキュアが始まります。1日4回片鼻にシュッ。面倒臭いらしいですね。会社にいる間は点鼻を忘れそうです。気をつけねば。

そして、移植周期になると毎日細かく決められたスケジュールで薬を飲みます。これは飲み方を間違えてはいけないので緊張します。いつも、ルトラールやプレマリンを1日3回×10日間分処方されて、そのうち一回は飲み忘れているので、今回しっかりスケジュール通り飲めるか心配です。気をつけねば。

 

そして、薬以外にできる事をやっておこうと思い、クリニックで教えてもらった運動をやり始めました。

その名も「ミトコンウォーク」。

ミトコンドリアを活性化させるウォーキングです。やり方を簡単に言うと、15分間早足で歩いて、その後10分間ゆっくり歩いてクールダウンするだけ。週に3回以上することが推奨されています。

書いてみるとめちゃ簡単ですが、意外と時間を作るのが大変です。準備運動も含めて約30分間ですが、平日は30分ですら捻出するのが辛い。通勤に往復3時間半もかけているせいです。

ひとまず、土日に近所の公園でウォーキングを始めました。でもそれだけだと、2回/週で推奨回数に足りないので、平日も無理やりする事にします。朝の通勤の自転車区間を徒歩にして、ちょびっと遠回りして会社に行きます。これは荷物が軽い日だけ限定です。

続くかな…。