オコズの不妊治療日記

30代前半会社員の不妊治療の様子を書くブログです

一昨日は採卵日でした

2回目の採卵です!今回はIVFではなく、IVMをすることになりました。

IVMとは、未熟卵を採取して体外で培養し、成熟させた卵に受精させる方法です。その後はIVFと同じ流れです。誘発剤を使わないので身体に負担が少ない方法です。私は多嚢胞卵巣症候群で、未熟な卵が一斉に同時に育ってしまう性質なので、この方法が適しているということで、今回チャレンジすることにしました。誘発剤を使わないと聞いていたので、今回は自己注射がないと思い込んでいたのですが、採卵2日前にはhcg注射を打たなきゃいけなかったのと、あまり卵胞の育ちが良くなかったので注射を2回追加したので、結局IVMでも自己注射から逃れることは出来ませんでした。

採卵当日の流れは前回の普通の採卵と同じで、静脈麻酔で眠っている間に膣から針を刺して卵胞内を吸い出す、みたいな感じでした。リカバリールームに戻ってから麻酔が覚めて、しばらく様子を見てから帰宅しました。

術後のリカバリールームで出血が止まらず、再度内診台に乗って止血作業をしたのですが、この時が一番苦しかったです。止血作業ですぐに血が止まって、その後は腹痛も穏やかで順調です。

卵は11個採れました。この子達が成熟卵になって、受精して、卵割して、、、と関門が沢山ありますが、せめて3個は移植可能な卵に成長してくれると嬉しいな。日曜日に受精卵の凍結確認メールが来る予定です。